おじさんが挑戦するヨガダイエット

30を過ぎたら健康を気にしなさいというのが今のサラリーマンの間では当たり前のようなのですが、私が30代の時はそりゃあもう必至に仕事に駆け回っていたもので、健康なんて全然気にしてなんていませんでした。

10代から20代前半にかけてはスポーツを嗜んでいたものですから、自分に限って健康を害するなんて、という勝手な思い込みが30代になっても健康に気を配らなかった原因でもありました。でも、“ツケ”というのが、今年40を迎えてあらわれてきたというのを痛感しています。

今年人間ドックを受けたのですが、色々と食生活やお酒、生活習慣を改善しなくてはいけないと指摘される結果となってしまいました。大きな病は見つからずホッとはしたものの、「放っておくと大変なことになりますよ!」といった感じではありました(汗)。

大変なことになるというのは、生活習慣病です。どうやら私は隠れ肥満型らしく、見た目には普通でも体脂肪はどんどん増えていっているようなのです。このタイプは見た目での危機感を感じにくいのですが、侮れないのだそうです。

男のヨガが密かにブームらしい

肥満…… ということで私、人生初のダイエットといいますか、体脂肪を落とすべく生活を改善することを決めました。このところ体を動かす頻度が少なくなり、嫁さんにも心配されていたところですから、「丁度良い切欠になったじゃない」と嫁にも言われました。

それでジョギングでもはじめようかと思ったのですが、嫁が運動するならこれがオススメと言わんばかりに本屋さんである本を買ってきてくれました。それは「男のヨガ」という本です。ヨガは昔嫁がやってました。良い運動なので、私にも良いと思ったんでしょう。

ヨガというと美を意識する女性のイメージがありますが、最近は男のヨガというのもブームらしいです。だから「男のヨガ」なんて本も売っているんでしょう。まぁ、もともとのヨガはインドが発祥の地で、男性が修行のために行っていたものとのことですから、女性のイメージというのが後から付けられたものというべきかもしれませんね。

私はヨガなんてこれまでやったことはありませんでした。でもエクササイズやダイエットなんかの情報に長けている嫁が言うんですから効果は期待できることでしょう。ここはひとつ、ヨガダイエットと行くとしましょう!